So-net無料ブログ作成
検索選択
福岡便り ブログトップ
前の10件 | -

久々の福岡便り [福岡便り]

6月になったので、テンプレートを替えてみました。

6月は雨が多いのでなんとなく青っぽいのがいいかな〜
と思ったのですが、今年東京は梅雨入りは早かったのに全然雨が降りませんね。

さて、いよいよ団長が今月末東京に帰ってきます!

ということで、このブログ記事の上に表示されている文の内容を、「ライブはしばらくお休みします」から
「そろそろ目覚めるかも・・・?」とやや活性化モード(?)に変えておきました。

まぁ、そんなところに気がつく方もいないでしょうが・・・

帰京を前に団長から久しぶりに福岡便りが届いておりますので、転載します。

残り少ない福岡ライフですが、しっかり音楽活動をしているようです。

(以下団長より)

福岡での音楽活動は、古瀬陽子さんのサポート中心に それなりに楽しんできました。

今年に入り、 能古島(のこのしま)で3回、イベント出演1回、
女子プロレストークショーゲスト1回、 小倉1回、はっぽん1回、と7回のライブでサポートをさせてもらいました。

わたしの転勤をさみしがってくれて、古瀬さんが企画してくれたライブが、今週末8日(土曜)に、
天神近くの清川というところであります。

題して「Let's See Again Live」
■場所 i&i 福岡市中央区清川1-10-14
        TEL 092-9491-3310
■時間   オープン18:30、スタート19:00
■料金 2,000円1ドリンク付

小さなお店ですので、予約をお勧めします。
内緒?ですが、古瀬さんにギターとハーモニカ弾いてもらって
楽団オリジナル「夕焼け」を団長が歌う予定です。
えへへへ。

これで、しばらくは古瀬さんとの活動は休止となります。
しかし、いずれ、また沢山やることになるでしょう。

そして、楽団の方は休眠から目覚めて、
また以前のようにできるようがんばりたいと思います。

☆リハ風景
IMG_5739.jpg

(以上)

福岡で充実した音楽活動をしていた団長には東京でも活躍していただきましょう。

東京での古瀬さんとのライブも楽しみですね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

福岡便りが届きました [福岡便り]

福岡にて音楽活動中の団長から近況報告が届きました。

(以下、団長より)

秋に入ってから、このかた福岡に戻っている古瀬さんからのお声かけにより、久々に連続でライブをしてます。
それもほとんど野外特設ステージで。

①9/23(日) 第10回木の葉祭
(福岡県のはずれの脊振少年自然の家 特設ステージにて)

②10/21(日) 元女子プロレスラーのデビル雅美さん歌会(ライブハウス中洲BLOCKにて)

③10/27(土) 第1回月華祭
(天神警固神社特設ステージにて)

④11/4(日) 第39回動物愛護フェスティバル
(市役所前広場特設ステージにて)

と、バラエティに富んでおりますでしょう!

野外は事件がおきるとよく聞きますが、11/4はライブ途中にざざーっと雨に見舞われ、愛鍵盤のノード君が悲劇に合うなど、事件は現場でおきましたのです。

ライブはそれぞれに楽しく、お客様とよい時間が過ごせました。
特に女子プロレスの方たちと交流できたのは貴重な経験でした。

来週は鹿児島まで遠征してきます。楽しみ~。

20121104動物愛護.jpg

*+:*+:**+*+:*+:**+*+:*+:**+*+:*+:**+*

団長の福岡ライフも1年3ヶ月。

充実しているようで何よりです。

来月はそのパワーを楽団ライブに注いでいただきましょう〜 ☆

(メッセンジャー:ナオミ)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

団長 活動中 [福岡便り]

今月末から団長は古瀬陽子さんのサポートで、福岡にて活発に活動しているようです。

来月には鹿児島でもライブがあるとのこと。

古瀬さんもお元気に音楽活動をされているようで何よりです。

ライブ詳細につきましては古瀬陽子さんのHPをご覧ください。
http://www.koseyoko.jp/news/261.html

お近くの方(もちろんお近くでない方も)、ぜひチェックしてみてくださいね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

プチ・福岡便り [福岡便り]

団長からプチ・福岡便りが届いたのでアップします。

めずらしいお花の写真を送ってくれました。

(以下団長より)
盆休みに一泊した大分の久住高原の長者原(ちょうじゃばる)のタデ原湿原に咲く「ヒゴダイ」です。
かわいいでしょ??

ヒゴダイ.jpg

以上です。

ヒゴダイは、絶滅が心配されている希少な植物で、生息地域も限られているのだそうです。

とても可憐な花ですね。

間近で見たら
「野に咲く花のように どんなときも咲きほこれ〜♪」
・・・野に咲いている花ですが・・・
と歌いながら なでてあげたくなりそうです。
(あさいちマニアの方向け)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

続・福岡便り [福岡便り]

7月になりました。
今年も半分終わってしまいましたね。(焦)

団長から引き続き福岡便りが届いたのでお伝えいたします。

夏の風物詩、「博多祇園山笠」の「山笠」の写真を送ってくれました。

※博多祇園山笠についてはあまりよく知らないので、用語の使い方などがもしも間違っていたらすみません。

外出の際、出会ったものを撮ったそうです。

20120628五番東流.JPG
*呉服町の山車…五番東流(ひがしながれ)

 

20120629六番中洲流.JPG
*中州川端の山車…六番中洲流(なかすながれ)

間近で見たら迫力がありそうですね。

わたし自身は、自分の生まれ育った街でもたくさんの山車が巡行するお祭りがあるので、とても親しみを感じます。

「博多祇園山笠」は15日まで続くそうですので、それまでの間、博多は普段よりも賑やかになるのでしょうね。

団長はクライマックスに当たる行事「追い山」を見に行きたいと思っているようですよ。

わたしも今年はふるさとのお祭りを見に行こうかな。

(ナオミ)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

福岡便り [福岡便り]

団長から福岡便りが届きましたので、お伝えいたします。

ちょっと残念なお知らせが。
古瀬さんの8、9月のライブは、諸事情により団長のサポート出演はなくなったとのことです。
また機会があるといいですね。

以下、団長の日帰り旅報告です。

6/16(土曜日)に佐賀まで足を伸ばし、佐賀県の相知町(おうちまち)にある、「見返りの滝とあじさい公園」を土砂降りのなか、電車を乗り継ぎ行ってまいりました。

滝は、日本の滝百選にも選ばれている、なかなか雄大なものでした。
あじさいは、つとに有名な場所で、ちょうど紫陽花祭りの真っ只中でしたが、どしゃ雨のため、観光客も少なく、ゆっくりと楽しむことができました。

相知の滝.jpg

あじさい.JPG

昼過ぎには唐津経由で、バスにて「いか」で有名な漁港の町、呼子(よぶこ)へ。
生のあおりいかを堪能してまいりました

透き通っているアオリイカ.JPG

とさ。

こうして、団長は九州を楽しもうとしているのでありました、めでたしめでたし??

■団長

以上です。

楽しもうとしている・・・
だなんて!

大いに楽しんでいるご様子ですが。

あおりいか、おいしそう〜。

団長さま、またお出かけしたら便りをくださいね。

(ナオミ)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

福岡便り届きました [福岡便り]

6月になったのでテンプレートを替えてみました。
ちょっと地味でしょうかね?

さて、団長から福岡便りが届いたので、さっそくお伝えいたします。

☆団長がノードピアノというスウェーデンのクラヴィア社製のピアノを購入したそうです。

 こちら!
201205310520000.JPG

以下団長より

ノード君はですねー、昔のエレキピアノ(ローズ、ウィリッアーなど)やロータリーエフェクト付のハモンド風オルガンなどの音色を数多くもっているアナログ系のキーボードなんです。

本当は88鍵が欲しかったのですが、この73鍵のモデルは11kgと軽量で、背中にしょえるソフトケース付で、天神のミュージックランドKEYというお店にて購入。

楽団に適しているかどうかは別で、とにかく、ちゃんとしたハンマータイプの鍵盤なのに軽いのが、なんといっても◎なんですよ。
鍵盤としては、88鍵にしたかったのですが・・・。

とのことです。

楽団ライブでは使わないのでしょうかね?

☆団長が8月と9月に古瀬陽子さんのライブのサポートをする予定だそうです。
以下団長より

療養中の古瀬さんが、少しずつ福岡にて活動を再開しております。
8、9月のライブに、サポートせんかいとのご依頼がございまして。

下記をごらんくださいまし。

http://www.koseyoko.jp/news/146.html

とのことです。

9月のライブは韓国なのですね!

古瀬さんもお元気にご活躍のようで何よりです。

離れたところより応援しております。

 

ところで団長さま、
ぜひノードくんお披露目ライブしましょうよ〜!!

メッセンジャー?はナオミでした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

もうすぐ福岡便りが届きます♪ [福岡便り]

あさいちライブの後、個人的に大きいライブがありまして、
その後しばらく“ライブボケ”が続いてしまってあさいちブログの更新もなかなかできず、
気がついたら月末になってしまいました。

そろそろ更新しなくちゃ〜

と、思っていたところにタイミングよく、団長から
福岡便りを近々送りますとの連絡が!

いろいろ楽しみなお知らせなどもありそうなので、楽しみにしていてくださいね♪

*更新ついでにちょっとお知らせ*
今度の日曜日にナオミは国分寺のライブカフェ「giee」で演奏します。
もしもお時間、ご興味がございましたら遊びにお越しいただければうれしく存じます。
スラック・キー・ギターとウクレレを弾く方とのユニットのライブです。
ちなみに、相方さんは歌を歌いますが、わたしは歌いませんのでご安心?ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

桜の便り [福岡便り]

4月になりました。
ということで、テンプレートを替えてみました。

国立の桜はちらほらと咲き始めましたが、朝晩はまだ寒いですね。

団長の住む福岡は少しは暖かいのかな?
と思っていたところ、
団長から福岡便りが届きました。

福岡は昨日桜が満開になったとのことです。

20120402福岡のさくらは満開だ.JPG

国立周辺の桜が満開になるころには、暖かくなっているといいな〜。

ところで、あしたは台風並みの強風が吹くとのことで!

わたし(ナオミ)は強風“恐怖症” なので今から憂鬱です。。。
冗談じゃなくて本当です

桜がまだ咲いていなくてよかったかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

福岡便り(続き) [福岡便り]

少し間が空いてしまいましたが、団長からの福岡便りの続きをお伝えいたします。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*

◇福岡のうまかもん

美味しいものには事欠かない福岡ですが、イチオシは「ゴマ鯖」。
生のさば刺身に、ごまだれをかけていただきます。芋焼酎との相性バツグンです。

もつ鍋は有名ですが、なんと言っても冬は「地鶏の水炊き」です。
特に親鳥の固めの肉が美味です。気持ちも豊かになること請け合いです。

これもつとに有名ですが、鉄鍋餃子もオススメです。ラー油は使わずに、ポン酢とゆずこしょうのみでいただくのが、博多流です。こぶりな餃子であれば30個はペロリといけます。

福岡ドームに近い西新商店街ど真ん中にある、あっぱれ食堂の「ちゃんぽん」を最後に。
50歳を超えた老体は、とんこつ臭いとんこつラーメンよりは、野菜たっぷりの長崎ちゃんぽんのほうが、美味しく感じます。このあっぱれ食堂のちゃんぽんは、それはそれはあっぱれなくらい、てんこ盛りの野菜がのって680円!!!
Rハットなんて目じゃない迫力です。はまって毎週のようにいただいてます。

◇他にはまっているもの

*左右の色や柄の違うクレージー柄のパンツやアウター

*本年度の「全国ゆるキャラグランプリ」に輝いた熊本のキャラクター「くまモン」
※西国分寺の非公認キャラの「にしこくん」が第三位に入ったのはご存知ですか。

 *・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*

以上です。

ナオミの推測ですが、団長がはまっている「左右の色や柄の違うクレージー柄のパンツやアウター」というのは、旭通り一丁目楽団のステッカーをデザインしてくださったWさんの影響ではないかと思われます。

「くまモン」は確か今月12日が誕生日で、お誕生日会にたくさんの人がお祝いに来たというニュースがありましたね。

吉祥寺に「熊本県物産センター」というのがあるのですが、昨年そこに「くまモン」が来たそうですよ。
吉祥寺にはしょっちゅう行っていて、熊本県物産センターの前もよく通るのに、「くまモン」が来たことは全然知りませんでした。

ちなみに、ナオミは「にしこくん」に一時(ほんとに一時)
はまっていたことがありました。
友だちに紹介?したら気味悪がられましたが・・・

以前、国立の旭通りにある某店でにしこくんグッズが販売されていたと聞きましたが、ずいぶん前に売り切れてしまったみたいです。

※にしこくんのHPはこちら
http://www.nishikokun.com/
(と、わざわざ紹介することもないかとは思いますが)
「全国ゆるキャラグランプリ」の様子も紹介されています。

団長の福岡便りなのに、しゃしゃり出てしまって失礼いたしました。

またそのうち福岡便りをお届けできればと思います。
どうぞお楽しみに〜

団長、よろしくお願いいます!

(ナオミ)


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 福岡便り ブログトップ