So-net無料ブログ作成
楽曲裏話 ブログトップ

ちょっとむずかしそうだけど・・・ [楽曲裏話]

団長が新曲「ワ・タ・シ」の歌詞を曲に乗せて歌った音源を送ってくれたので聴いてみたのですが・・・

けっこう難しくて、「わたしにちゃんと歌えるかな?」とちょっと心配になってしまいました。

まぁ、でもきっと何回も歌っているうちに馴染んでくるだろうとは思いますけど・・・。
(今までの経験上)

せっかく団長が“ノリノリで歌えるように”(団長談)調整してくれたので、そういうふうに歌えるようがんばって練習してみます。

あ、でもその前に取り組まなくちゃいけない新曲が!!

団長が歌う新曲です。
こちらは団長がいい雰囲気で歌っています!
(と、わたしは思う)

その曲のアコ・パート、まだちゃんと考えていなかった・・・
今度のライブで披露できるよう、そちらを優先して取り組みます。

練習しなくっちゃ〜

(ナオミ)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

オー・シャンゼリゼ♪ [楽曲裏話]

楽団のオリジナル曲「サンライズストリートブルース」のサビ部分

♪サンライズストリート~ サンライズストリート~

の部分のアコパートは、実は「オー・シャンゼリゼ」をイメージして考えました。

何となくコード進行も似ているので、実はアコパート弾きながら
「オー・シャンゼリゼ~ オー・シャンゼリゼ~♪」
と歌えてしまいます。

今度聴く機会がございましたらぜひお試しください!?
(ブログの左サイドバーからYouTube動画も見られますので)

ところで、今アコーディオンでその「オー・シャンゼリゼ」を練習しています。
「サンライズストリートブルースみたいに弾けばすぐ弾けるかな」
などと思ったのですが、実際に取り組んでみたらコード進行が思ったよりも複雑(というか凝っている感じ)で、けっこう手こずっております。

できれば来月人前で弾きたいな~と思っているのですが、それまでに弾けるようになるでしょうか・・・

がんばってみます。

そういえば、「オー・シャンゼリゼ」を弾きながら
「サンライズストリート~♪」って歌ってみたことなかった。

そのうち弾けるようになって余裕ができたらやってみようかな。
(全然意味ありませんが・・・)

余談ですが「オー・シャンゼリゼ」には原曲があって、実はもともとイギリスのサイケバンド?の曲なんだそうですよ。
タイトルも歌詞も全然違いますが。
YouTubeで探し出して聴いてみたら興味深かったです!

ちなみに「オー・シャンゼリゼ」はパリの「シャンゼリゼ通り」のことを歌っている歌ですが、原曲も「通り」に関連がある歌のようです。

言うまでもなく「サンライズストリートブルース」も「サンライズストリート(旭通り)」を歌っています。
偶然ですけどね!

(ナオミ)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽
楽曲裏話 ブログトップ